2011年1月22日土曜日

やっぱ「お習字」でしょ♪

「日ペンの美子ちゃん」みたいだな。

クリスタルさんにイタコ3に任命されました。
いたこさん(「い」にアクセント)、かわいいじゃないですか。

なんかイタコっぽいこと書こうかな、と思いましたが、
せっかく1月なので、今年の抱負で。

「年賀状出す」派です。
過去20年くらい、とても引っ越しが多かったので、
年賀状くらい出さないと、あっという間に
つながりが途切れてしまうので。
(もちろん、つながりもそれなりに淘汰されるので
それはそれでいい、というところはあるんですが。)

というわけで、意外と「虚礼」じゃない感じです。
年賀状がきっかけで、ご無沙汰していた友達と
飲むことになったり、というのは1月2月によくあるし。

昔お世話になった方からの年賀状が、
毛筆の美しい字で書かれていて、
あまりにもかっこよかったので
「習字ならうぞ!」と盛り上がっているところです。
近所で、おじいちゃんかおばあちゃんが、
自宅でこじんまり教えているようなところがないかな、と。

次の年賀状は、毛筆だぜ!

最近デジタルデジタルだから、きっとそろそろ
お習字、はやると思うんですよ。
アート系のやつとか、みつを風なやつじゃなくて、
昔ながらの「お習字」。

あと、もっと手紙を書こうかな、とも思っているところです。

高校生の女子って、手紙が好きじゃないですか。
私も友達に、よく書いてました。しかも手渡し。
(何てこっぱずかしい…)

そうやって、よく手紙をやりとりしていた友達と、
年賀状がきっかけで、ちょっと文通しているのです。
彼女は島根県で小学校の先生をしています。
学校の先生だから、板書するし、手書き慣れてる感じ。
高校の当時とかわらない、
すっきりおしゃれな便せんに、きれいな字で書いてくるんですわ。

ポストにダイレクトメールや請求書以外の
封書が入ってるのって、そりゃ嬉しい。

ところで、「ブルバキって?!」ってぐぐっちゃいましたよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿